国立新美術館『草間彌生 わが永遠の魂展』
世界を舞台に活躍するアーティスト、草間彌生の大規模個展「草間彌生 わが永遠の魂」が六本木の国立新美術館で開幕◎
草間彌生が2009年から取り組んでいるという大型の絵画シリーズ「わが永遠の魂」を中心に、今回一挙約130点が日本初公開となります。
展覧会は「21世紀の草間」と「20世紀の草間」という2部構成。圧巻なのはなんといっても「21世紀の草間」としてタイトルともなっている最新作「わが永遠の魂」シリーズ130点が一堂に会した会場。作品が壁一面を埋め尽くし、その中心には立体作品が展示されています。なるべく多くの作品をみることができるように国立新美術館の広い空間を生かし、間仕切りを排除した大胆な展示空間は国立新美術館ならではです。
そのほか全面鏡貼りの暗闇の中、無数の小さな光がきらめく空間インスタレーション「生命の輝きに満ちて」では、その美しさに思わず息を飲み、自分も周りの人々も宇宙の中で一緒に星になるような忘れられない体験を楽しめます。
また、展覧会グッズも大充実◎ノートもメモも、バッグもバッヂも、オール草間のグッズはどれもポップでクール!目移りしてしまい的を絞りきれない可能性大なので、要注意ですね。
まさに、ひとつひとつの作品を通して、草間彌生の魂そのものに触れる圧巻の展覧会。ぜひお楽しみに。
2月20日発行「FLYING POSTMAN PRESS」関東版でも紹介しています☆