東京都美術館 ブリューゲル『バベルの塔』展
現在東京都美術館ではブリューゲル『バベルの塔』展が開催されています。16世紀の巨匠、ピーテル・ブリューゲル1世の代表作「バベルの塔」はなんと24年ぶりの来日です!
「バベルの塔」は旧約聖書に出てくる塔を壮大なスケールで描いた作品。建築現場や塔の中の人々、洗濯物まで細密に描かれていて、そのリアルさは必見です。
さらに、ブリューゲルよりも半世紀ほど前に、一大旋風を巻き起こした地獄と怪物の巨匠、ヒエロニムス・ボスの作品が初来日!現存する作品は約25点というボス。そのうちの2点が見られる貴重なチャンスです!
ボスの死後も彼の作品の人気は衰えず、画風を真似た版画や絵画が人気を博す「ボス・リバイバル」が巻き起こりました。その特徴は奇想天外なモンスターたち。本展で観ることができるたくさんの「キモカワ」モンスターたちの中からあなたのお気に入りを見つけてみてください^^
「FLYING POSTMAN PRESS」(東京版)4月20日発行号では展覧会の見所を掲載しています。
合わせてチェックしてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブリューゲル「バベルの塔」展
会期:2017年4月18日(火)〜7月2日(日)
会場:東京都美術館
公式HP:http://babel2017.jp